ランキング案内

吉祥寺セントラルクリニックでは審美歯科・矯正歯科・インプラント歯科の分野において様々な評価を頂いております。ここではその一部をご紹介させて頂きます!

医療機関ランキングについて

オリコンは2013年2月末をもって医療機関の顧客満足度ランキングの掲載を終了することとなりました。
これに合わせて当院では、その他ランキング等の更新を差し控えさせて頂きます。

審美歯科部門

  審美歯科医院 オリコンCS(顧客満足度)
  ランキング2012年度版 総合2位 (治療結果満足度1位)

  審美歯科医院 オリコンCS(顧客満足度)
  ランキング2011年度版 総合2位 (治療結果満足度1位)

   審美歯科医院 オリコンCS(顧客満足度)
  ランキング2009年度版 総合1位 (治療結果満足度4位)

  審美歯科医院 オリコンCS(顧客満足度)
  ランキング2008年度版 総合3位 (治療結果満足度4位)

  審美歯科Navi
  おすすめ医院ランキング 1位

  審美歯科ネット
  おすすめランキング 3位

  BEAUTY SMILE
  おすすめ医院ランキング 6位

インプラント歯科部門

  インプラント歯科医院 オリコンCS(顧客満足度)
  ランキング2012年度版 総合9位 (治療結果満足度10位)

  インプラント歯科医院 オリコンCS(顧客満足度)
  ランキング2011年度版 総合6位 (治療結果満足度2位)

  インプラント歯科医院 オリコンCS(顧客満足度)
  ランキング2010年度版 総合7位 (治療結果満足度3位)

  Dr.インプラント研究所全国
  インプラント症例数年間500本以上の歯科医院紹介
  全国インプラント歯科医院総合アクセスランキング 1位

  インプラントリンク(Implant Link)
  日本全国おすすめ医院ランキング 1位

  インプラントジャパン(Implant japan)
  おすすめ医院ランキング 3位

  インプラントネット
  おすすめランキング 3位

  インプラントナビ(Implant Navi)
  評判の歯医者人気口コミランキング 2位

  首都圏インプラントランキング
  総合ランキング 1位

矯正歯科部門

  矯正歯科ネット
  おすすめランキング 3位

オリコンランキング調査 について

オリコン顧客満足ランキングは、以下の条件で算出されています。

2012年度版

調査期間

審美歯科医院 【開始日】2011/10/11 【終了日】2011/10/12
インプラント歯科医院 【開始日】2011/10/11 【終了日】2011/10/17

調査回答者(有効回答者数)

審美歯科医院 4,115サンプル
インプラント歯科医院 3,792サンプル

調査対象者

審美歯科医院 性別:指定なし
年齢:18歳以上
地域:1都3県
条件:過去1年以内に審美歯科の治療を保険適用外で受けたことがある人
インプラント歯科医院 性別:指定なし
年齢:18歳以上
地域:1都3県
条件:過去5年以内にインプラント歯科の治療を保険適用外で受けたことがある人

調査方法について

各ジャンル共通

(1) ランキング調査票の作成
オリコンでは各ジャンルで顧客満足度(以下CS)に深く関係すると思われる項目(「コストパフォーマンス」など)を10項目前後設定しています。
項目を決めるにあたり、「何がCSに深く関係しているのか」事前調査を行い、項目設定の参考にしています。
(2) ランキング調査票をもとにWEB調査を実施
オリコンCSランキングは特定企業のサービスを現在利用中もしくは1~4年以内に利用したことのある方にのみ評価をお願いしています。
調査はWEB上で行い、「1で設定した各項目を10点満点で評価」「1で設定した項目のうち何を重視しているか(一つだけ/いくらでも)」といった質問に回答いただいています。
(3) 重視度をもとに項目の総合得点への影響度(以下ウェイト)を設定
最終的に総合得点(100点満点)を設定するにあたり、2で行った「項目の何を重視しているか(一つだけ/いくらでも)」回答結果をもとに、重視されている項目には総合得点に与える影響が大きくなるように項目ごとのウェイトを設定します。
(4) 各企業の総合得点を決定
オリコンCSランキングでは各企業の回答の上位と下位それぞれ2.5%を極端な回答として排除しています。
(回答者数が30名など上下2.5%に達しない企業については、一律上下1件を削除します)
その後「各企業の項目別平均点×項目ごとのウェイト」を足し合わせることで、最終的な各企業の総合得点(100点満点)を決定します。
(5) 規定に満たない企業の除外
上記で出てきた各企業の総合得点(100点満点)について、どんなに点数が高くても下記2点に抵触する企業については、ランキングから除外しています。

1)回答者数の少ない企業
各ジャンルごとに設定した規定人数に満たない企業は除外します。
ジャンル別の規定人数については、こちらをご覧ください

2)一定割合以上が「他人に薦められない」と回答した企業
WEB調査では同時に「あなたはどの程度この企業のサービスを薦めたいですか?」という質問を行っています。回答結果で「他人に薦めたくない」と回答した割合が33.4%以上の企業について除外します。

(6) オリコンCSランキングの決定
上記作業を経た後に、得点の高い企業をオリコンCSランキング ランクイン企業として発表しています。
オリコンでは、全てのランクイン企業は順位に関係なく実際の利用者から高く評価されている、高品質なサービスを提供している企業として捉えております。